グルーデコのキット作り 覚え書き

グルーデコ・ココビジューアトリエコロコロ南大阪

グルーデコ認定講師・ココビジュー講師
Atelier coro-coro (アトリエコロコロ)坂巻里美です。

初めてのキット作り

私が初めて作ったキット、「ころりんマトちゃん」についての覚え書きです。

グルーデコ アトリエコロコロ 南大阪

まず始めに、作り方の説明書(レシピ)を書くために、グルーの分量やチャトンの数などの確認をするので、丁寧にマトちゃんを作りました。

何がどれだけいるかを書き、制作途中の写真を撮りながらすすめました。

作っては明るいところへ行って写真を撮ったので、バタバタしていました。

写真を撮ってから、手書きでマトちゃんの作り方を書きました。

それから、パソコンに作り方を入力しました。

これはどうしていいか、全く分からなかったので、夫に聞いて始めました。

夫はエクセルが得意です。

後で聞いたら、パソコンのプロからするとワードがオススメなのだとか。

エクセルで、作り方を入れ写真を入れ、バランスがおかしくないように仕上げました。(1日ではありません)

家にある、他の先生方のレシピを参考にさせていただきました。

できあがったレシピを見ながら、再度マトちゃんを作りました。

おかしいところは書き直しました。

マトちゃんを作るときに必要な下絵の図形をパソコンで作りました。
(わからないながらも、意外にできました)

これで紙類はできあがりました!

グルーデコ・ココビジューアトリエコロコロ南大阪

それから、グルーやチャトンやボールチェーンなどを入れる袋、レシピ全体を入れる袋、お持ち帰り用の容器を買いました。

あとは、グルーを計り、チャトンを数え、ボールチェーンを測って切り、それぞれの袋に詰めるだけ。

レシピ作りって大変なんだと実感しました。

 

ホームはこちら

お問い合わせはこちら