私のポジションってどこ?

グルーデコ アトリエコロコロ 南大阪

グルーデコ認定講師・ココビジュー講師
Atelier coro-coro (アトリエコロコロ)坂巻里美です。

4つポジセミナーへ

昨日は、峠を越えて、和歌山の堀内ありささんの4つポジセミナーを受けに行きました。
前日から楽しみでウキウキしていました。

4つポジセミナーとは?ありささんのこちらの記事をご覧ください

まずは、今やっていることを書いて分類し、それから過去にうまくいったことを思い出して、また分類して、点数をつけていきました。

グルーデコ アトリエコロコロ 南大阪

過去のことを出すのが難しかったです。
子どもの頃から自然にうまくいっていたこと、あったかな?という感じでした。

でも、少し思い出したら、芋づる式に出てきて、書き出すことができました。

自分自身で、あまり落ち込んだりしない方だな、と思っていたので、出た結果もそんな点数でした。

4つのポジショニングのうち、自分がどこに当てはまるか、想像してはいたのですが、面白い結果が出ました。

出た結果から、これからの動き方のアドバイスをいただけました。

私に足りないものがハッキリ分かりました。

受けてそれで終わりではなく、たくさんのアドバイスをいただけて、良かったです。

これを知ると、家族や他の人のことを、

「この方法はダメだな、今度はこれでいこう。」
と考えることができ、

「この人はなぜこんな行動をとるのか。おかしい。」
などと、人の批判をしなくてすむそうです。

これからもグルーデコ認定講師として、ココビジュー講師として、楽しい気持ちで活動して行きたいと思います。

今日は、たまたまマンツーマンになったので、終わってからもたくさんの質問に答えてくださいました。
知りたかったことをいっぱい知ることができました。

また一歩踏み出そうと思っています。

自分のポジショニングや足りないものを知りたい方は、受けてみてください。