カワイイころりんマトちゃんができました!~グルーデコ®自宅レッスンレポ

グルーデコ アトリエコロコロ 南大阪 マトリョーシカ

グルーデコ認定講師・ココビジュー講師
Atelier coro-coro (アトリエコロコロ)坂巻里美です。

ころりんマトちゃん初レッスン

昨日は、私のオリジナル作品「ころりんマトちゃん」のレッスンでした。
教室オープン当初から支えてくださっているAさんが、「作りたい」と言ってくださったから作ったレシピです。

ころりんマトちゃんは、立体のマトリョーシカです。
その名の通りころりんっとしてカワイイのです。

グルーデコ アトリエコロコロ 南大阪

Aさんは、長めのチェーンをつけてペンダントとして使いたいとおっしゃっていました。
それで、70cmのアレルギー対応のチェーンを用意してお待ちしていました。

ころりんマトちゃんは83日に、講師さん向けのプレレッスンをさせていただきます。
なので、今回は初レッスンですし、講師さんではない方へのレッスン。

グルーデコ アトリエコロコロ 南大阪

心から、うまくできるといいな、と思っていました。
でも、Aさんはクレイフラワーをされていて、粘土には精通しているので安心感もありました。

2時間ほどかかり、こんなにカワイイマトちゃんができあがりました。

グルーデコ アトリエコロコロ 南大阪 マトリョーシカ

フリーレッスンの生徒様なので、初めてのことがいくつかあったレッスンでした。

ジュエルボールを1度作られましたが、それ以外では立体は初めてです。
立体ものへのボールチェーンも初めてです。

でも、もともとの器用さで硬化するまでに終了されました。
(最後にはグルーが少し硬くなってきていました)

あれ?
マトちゃんのシルエットが少し私のと違っています。
背が高めでころりん度が低いです。

Aさんも、そこは気になるようでした。

グルーデコ アトリエコロコロ 南大阪 ころりんマトちゃん

帰られてからじっくり考えました。

「あ、あの手つき!」
と思い出しました。

クレイフラワーをされているので、こういう風にされるのだな、と思った場面がありました。
その手つきで背が高くなったのだと思いました。

今度作っていただける時は、そこを気をつけようと思いました。

今後のレッスンにも活かせそうです。

Aさんにはいつも感謝です。