アクセサリーの収納 ペンダント・ネックレス版

アクセサリー収納

アクセサリーの変色を遅らせたい

なぜ変色するの?

私はアクセサリーのお教室をしていました。
今はアクセサリー作家として、ネット販売やイベント出展しています。

過去に、ある自宅ショップさんに委託販売をしていた時のこと。
しばらく行けなくて、2ヶ月ちょっとぶりに見に行きました。

すると、アクセサリーの金属部分が変色していました。

変色が早すぎる、なぜだろう、と考えました。

思い当たること、1つめは、油が飛んだのではないか、ということです。
そこは自宅のリビングでした。
ホットプレートを使ったりすると、油は飛びます。

2つめは、お客さまが手に取り、その皮脂がついたのではないか、ということです。

それから、アクセサリーの変色について調べました。

アクセサリーは、香水や化粧品・汗・皮脂・空気中の物質で変色します。

 

アクセサリーを長く使うために

100均グッズを使って

できるだけ長く美しく使いたいので、収納方法を考えました。

それはこちらです。

100均でジッパーつきの袋を購入

100均の袋

ペンダントトップを袋に入れてジッパーを軽くしめる

アクセサリーの収納

ペンダントトップを傷つけたくないので、チェーン部分をもう1枚の袋に入れて軽くジッパーをしめる

アクセサリー収納

袋2枚で1つのアクセサリーを収納

アクセサリー収納

その他のペンダントも袋に入れました

アクセサリー収納

それらを箱にまとめました

アクセサリー収納

大きなネックレスは大きな袋に入れています

アクセサリー収納

透明な袋なので、探すときも楽ちんです。

金メッキなのでいつかは変色してしまいますが、できるだけ長く美しく楽しみたいです。

そのために大切なのは、アクセサリーを使ってはずしたら、柔らかい布で優しく拭いてしまうことです。

 

LINE公式アカウント登録はこちらです(@rgm4160f)

友だち追加

アトリエコロコロ 南大阪 グルーデコ マーブルクレイジュエリー

グルーデコ アトリエコロコロ 南大阪