お教室をやめたわけ

アトリエコロコロ レッスン部屋

アトリエコロコロ レッスン部屋

2020年の初め頃、ハンドメイド教室をやめようと決意しました。
教室を始めて2年経った頃でした。

始めた頃は、
「石の上にも三年、せめて3年間はやるぞ!」
と決めていました。

なぜやめようと思ったのか、というと、
孫のためです。

前年、娘が看護師になる、と決めました。
もしも看護学校に合格できて通学を始めたら、保育園に通っている孫が朝 急に具合が悪くなったり、保育園から連絡が来て迎えに行かなくてはならなくなった時、私が行ってあげないと。

ここから保育園まで、車で1時間弱。
もしもその日にレッスン予約が入っていたら…
もしもレッスン中に迎えに来ての連絡が来たら…

アトリエコロコロには、意外に遠くの生徒さんも来てくださっていました。
こんな大阪のはしっこなのに、三重県や京都府などからも来てくださっていました。

制作を楽しんでくださっている生徒さんに途中で帰っていただくわけにはいかない、
だけど、勉強している娘の手助けをしたい、
孫のことが心配、

など、考えに考えた結果、教室をやめることに決めました。

そして、LINE公式アカウントに登録してくださっている方々に連絡を差し上げました。

家族の理由で、と書いたので、何人かの方は、「どうして?」と連絡をくださいました。
その方々にはお答えしました。
新型コロナウィルスのせいだと思っていた方もいらっしゃいました。
コロナ問題の前に決めていたんです。
オドロキなタイミングでした。

アメブロには、やめることも書いていません。
ただ、「通信レッスンを始めました」「ネットショップを始めます」ということだけ。

でも、オンラインレッスンはご希望があればさせていただいています。
ご自宅なら、続きは夜に、ということもできるので。

寂しい気持ちもありますが、新しく始めた「ドレスの額装」やミンネでの販売に一生懸命なので、精一杯でもあります。

もしかしたら、「あれ?どうしたの?」と、気にしてくださっている方がいらっしゃるかもしれないので、こちらで書かせていただきました。

(追記)

急に終了するかもしれない・ドタキャンがあるかもというリスクがありますが、その辺をご理解くださる方へのレッスン(対面・オンラインともに)はさせていただきます。

 

 

ホームはこちら

LINE公式アカウント登録をお願いします。(@rgm4160f)

友だち追加

アトリエコロコロ 南大阪 グルーデコ マーブルクレイジュエリー

グルーデコ アトリエコロコロ 南大阪